Super Moon

By on 2012年5月6日. Posted in , , .

久しぶりにブログをアップします。

あまりにも仕事が忙しくて、パソコンに向かうと思わず仕事をしてしまいます。ちょっとパソコンに向かうのがうんざりしていたのでブログも控えていましたが、あまりにも綺麗な月と星が撮れたのでアップしました。

2012年5月5日はSuper Moonの日だそうです。
スーパームーンとは

楕円軌道を描く、月の軌道の関係で、地球と月がもっとも近く接近するタイミングに月が満月を迎える現象で、普段目にする満月よりも大きく明るい月が夜空に現れます。

NASAの発表によると、そのスーパームーンを見られるのが2012年5月5日。いつもの月よりも14%大きく、明るさは30%増しの大きな月が見られます

次回は2016年11月14日に見られるそうです。

この写真はSuperMoon前日の5月4日の夜に撮りました。

スーパームーン

 

 

 

 

 

 

 

 

Eos7D 300mm 1/250Sec  f 5.6 ISO 100でトリミングしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

Eos7D 50mm 8.0Sec f4 ISO100 でトリミングなしです。

肉眼では見えなかった星がいくつか見えています。月の左上の星は土星のようです。一番近くで光っている星は「スピカ」?

iPhoneの「星座表」というアプリで確認しました。このアプリは優れものですね。星空とiPhoneの画面が並べて見られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

雲に隠れても明るく光っています。

Eos7D 50mm 1/10Sec f4.0 ISO400 で撮影しました。

 

No Comments

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked with *.